

イボンコぺったんこ!イエイ!帰ってきたコンボイ!!

~1997年12月24日 私様6歳~

私様「うわ~!コンボイの玩具だ!!お母さんありがとう!!」
母親「大事にするのよ」


それから小学校を卒業するまでは、ゴリラの玩具で毎日のように遊んでいたのを覚えている。ゴリラの玩具とともに起き、雨の日も風の日もゴリラの玩具を握りしめ友達の家へ行った。辛いときや悲しいときはゴリラのドラミングギミックに勇気と力を貰い、嬉しいときはゴリラを高く掲げて喜んだ。




けれど小学校を卒業し中学生になり、気付いたときにはゴリラは僕の隣から姿を消していた。




僕は気付いていなかった。ゴリラは僕自身が生み出した幻想でしかなかったのだと。愛と勇気と正義の象徴であるコンボイが隣にいると思い込むことで、無理矢理自分を鼓舞していたのだ。


けれどもう僕にコン・・・ゴリラはいらない。


僕は、自分の力で歩いていける・・・。


                               ~完~
って、終わるなよ!!(某ラットル風)

はい、つーこって中学入ってコンボイの玩具捨てちゃったよー!って話でした。かーっ、勿体無いことしたねぇ。っつうか調べてみてびっくり、旧玩具出たの1997年なのな。


14152840160.png

ドーン!コンボイ!!箱から出して真っ先に気付いたのが、顔が全然違うってとこでしたね。昔の顔はラットルみたいに怖い感じでした。


14152840320.png
「メガトロォォォォン!!!」

顔アップ。おー、愛嬌ある顔になりましたなぁ。


14152840450.png

座らせてみたりしてみたんですが、首が固定なんでなかなか厳しかったッス。


14152840610.png

背中のレバーを動かせば腕が動いてドラミングします。私様はこのギミックが昔から死ぬほど嫌いでした(腕が勝手に動いたりポーズつけ辛いんですよね)




それでは変身いってみましょう




14152840740.png
「コンボイ、へん、しん!」


14152840880.png

顔が外れ、肩が開き、腰から下が丸ごと回ります。


14152841190.png

最後に頭のパーツをくるっと回せば


14152841350.png

変身完了!うわ、旧玩具と何も変わらねぇwwwでも確かにこの変形ってアニメそのままだし完成度高いんですよね。


14152841600.png

「ムキッ」アニメ特有のたらこ唇。旧玩具ではバトルマスクでしたねー。




それではギミックについての紹介。ガンガンいきまっせ。




14152841740.png

まずは左腕。爪を引っ張ってやると


14152841880.png

二連装イサイルランチャーが出てきます。うん、こっちはいいんだ。問題は右腕。


14152842030.png

右腕からは~?


14152842320.png

相変わらず変な顔のハンマーが出てくるんですねー・・・。これ、小学生時代からの謎です。


14152842500.png

そしてアニメでも出番が多かったのがこちら


14152842760.png

両肩のミサイルランチャー!コンボイが飛んでいるときのメインウェポンでしたね~。


14152843020.png

ショテールのような曲がった刀は背中に収納されています。


14152843270.png

コンボイといえばこの刀。色んな場面で使われていました。


14152843590.png
今回の玩具、変形の仕方は全く変わらず、ギミックも特に増えているところはありません。しかしいくつかデザインが変わっていまして、顔、ロボット時の胸パーツのデザイン、腕などの模様、そして足の色が白からシルバーに変わっていました。


14152843720.png

新ライノックスと。ライノックスはかなり大きいと思っていましたが、コンボイと比べるとこの小ささ。いや、ライノックスが小さいんじゃない、ゴリラがでけぇんだわ。


14152843860.png

皆並べて。おぉ、なかなかいいバランスですねー。皆顔がアニメに似せて新しくなっているんで雰囲気出てます。はやくチータス出てくれないかなぁ・・・。


14152843990.png

ビーストモードで。こちらは統一感なくバラバラですねw


14152862850.png

以上、学名ゴリラゴリラこと、コンボイでした。




開けて遊んでまさかのギミック変更なし。いやー、笑いましたね。けどまぁ綺麗にまとまってる玩具なので、リペイントするだけでも大分今の玩具の中にとけこめます。残念だった反面、初めてコンボイを変形させた時の事を思い出して懐かしい気持ちになりましたね。1997年なので今から17年前の玩具が発売された訳ですが、今になって発売出来たのはこれも偏に根強いビーストウォーズファンのお陰かなと。


それでは今回はこの辺で。バナナの食べ過ぎには注意だぞ!



オ・マ・ケ
14152863170.png
「ギャー!トランスフォーマ―になってるー!!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アリス

Author:アリス
玩具の説明書を無くした時に、このブログがあってよかったと思ってください。

Twitter...
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
