スポンサーサイト


漫画紹介「パノララ」

どうも、先輩に「ブログで漫画とかの紹介始めたんだよねー」って話したら「ふーん」ってたいして興味無さそうな返事を頂いたアリスですチャオ!泣いてない、泣いてないから。


最近部屋を引っくり返して漫画を漁ってるので色んな漫画が出てきます。今日はそんな中で僕が大好きな「パノララ」という漫画を紹介したいと思います。


今回紹介「パノララ」と言う漫画は、一言で言ってしまえば非日常な日常漫画です。




ドラム缶に住む謎のお姉さん、春波春子(はるなみはるこ)。なぜドラム缶に住んでいるのか、いつから住んでいるのかなどは一切明かされない彼女を中心として物語は進んでいきます。




彼女のもとには度々話を聞いて欲しいと訪ねてくる人がいます。この若さでドラム缶に住んでいるということが、もしかしたらこの人はとてつもない苦労人で、自分の悩みを解決してくれる"かも"しれないと期待を抱かせているのでしょうか。

しかし春子ちゃんはお坊さんでもカウンセラーでもありません。返し文句は「聞くだけならー!」いいですねー、このゆったりとした空気。




登場キャラには商店街の方々もいます。春子ちゃんが聞くだけなのに、この人たちはグイグイいきます。これまた勝手に盛り上がったり変に息が揃ってたりで面白い人たちですw


余談ですが、私様はこのシーンの「ぺこち」ってのが妙にツボに入ってまして、このシーン見たさにもう数えきれない程この漫画を開きました。ど、どうでもいい~!





ドラム缶ハウスだけでなく、時には訪問者と食事に行ったりもします。パノララは季節が夏の物語なのですが、このカラッと晴れてじめっと暑そうな雰囲気に、無言で時が流れていく描写が合わさると、なんとも不思議な雰囲気になるんですよね。あぁ、夏ってこうだよなーって少し夏が恋しくなります。




春子ちゃんは話を聞いただけでなーんにもしてないけど、なんとか問題が解決して春子ちゃんにお礼を言いに会いに来た女の子。このシーンを初めて見たときに、優しさってのは押し付けがましいものじゃなくて、こういうさり気ない受け答えだよなぁと染々思いました。話を聞いて、真剣に答えるのって大事ですよね。




別に貧乏だからドラム缶暮らしって訳ではない春子ちゃん。スマホ買いに行ってテンション上がりまくり!この後春子ちゃんが最高に可愛い行動をとっちゃうんだけど、それは自分の目で確かめてください。




単行本の終わりの方では夏も終わりです。夏から秋にうつるときって、やっと涼しくなるなぁと思いながらも、どこか寂しい感じがするんですよね。そんな表現もうまいなーと思います。



以上、パノララでした。

本当にゆっくりゆっくりとお話が進む漫画なので、どこを切り出してくればいいか、どういった紹介をすればいいのかということで凄い悩みました。どんな物語なのかよく分からなくても、雰囲気いい感じだなーと思った方は読んでみてハズレないと思います。パノララは本腰入れて紹介しようとすると収集つかなくなりそうだったので、春子ちゃんについてだけ紹介してみました。作品の中にはまだまだ魅力的なキャラが沢山出てくるので、もし気になるなみたいな意見が出たら、キャラ紹介とかもしてみたいなーと思います。


それではこの辺で!ばいびー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アリス

Author:アリス
玩具の説明書を無くした時に、このブログがあってよかったと思ってください。

Twitter...
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
